タッチ

Touch

Touch

 韓国系のハーフらしい女性シンガー、エイメリーのセカンド『TOUCH』からのファースト・シングルなのですが、これはすごい。実にファットなドラム・ビート(ネタはミーターズらしい)をど真ん中にすえたミニマルなバックトラック(ベースなし)に、エメリーの凛とした高音を強調した声が延々と絡んでいくという、殆ど声とドラムのみのストイックかつアグレッシヴな楽曲。っていうか、これはもはやポスト・パンクです。PILみたい。だけど、楽曲の終着地点としては「ポップ」に収まっているから不思議。そしてこれがビルボードの10位以内にチャート・インしてしまうところも最高。巷の「なんちゃってポスト・パンク」の100倍カッコいいです。プロデューサーのリッチ・ハリスンには注目ですな(っても、もうとっくにされてる?)。ちなみにビデオもセクシー!