Red Krayola@吉祥寺tower records

corky’s debt to his father


んで、行ってきましたよー。
いやーお客さんかなり入ってました。人気者ですねーメイヨさん。テキサス・サイケ命!な少々マニアックそうな方から、赤ちゃん連れの家族まで沢山いました。んで、黒いスーツで渋くキメたメイヨさんの演奏の方は一昨日の狂騒とは打って変わってアコギと簡素なパーカッションだけのアコースティック・セットでユルユルと弾き語り〜。ほんとにユルユルで時間間隔がまるで伸びたテープの如くズルズルとスローモーになっていくような感覚っていうのはちと大袈裟かな。ところどころアウトになるあのメイヨ節が生で聴けちゃうだけでも嬉しいのに、今の所唯一のmayo thompson名義の70年の傑作『corky's debt to his father』からの曲もやってくれちゃったりしてもう感激。その後の質疑応答でもお客さんの質問ひとつひとつに丁寧に答えてくれるメイヨ御大の人柄の良さにまた感激です。ええおっちゃん(おじいちゃん)やなー。primal screamのファースト(『sonic flower groove』)のプロデュースを手がけたのは実はsteven streetの代役だった(!)とか、pere ubuのメンバーとして活動できたのはいい経験になったとか、最近読んだ本はボブ・ディランの自伝本(?)だとか色々と語ってくれました。ちなみに「いつかギター一本だけのソロ・アルバムを作ってみたいねぇ」とも言ってました。ええ、今すぐにでも作って欲しいッス!

asin:B0000019Q1