1月30日の購入音飯

new dawn


中古
GALLIARD / NEW DAWN
NO NAMES / SHLOMO GRONICH SHLOMO YDOV SHEM TOV LEVY
THE B-52'S/ WILD PLANET
DAVID AXELROD / SONG OF INNOCENSE

500円だったので思わず買ってしまったNO NAMES。なんでもイスラエルプログレ・バンドらしいんですが、叙情的な美しいメロディ、高度な演奏テクニック、繊細なアレンジ、さらに中近東っぽい民族音楽色もちょっぴり入ってたりしてかなりレベル高いっす! そういやJERICHO JONESもイスラエル出身だったかな。あれも相当レベル高かった記憶があります。何気に70年代のイスラエル・シーンは要チェックかも?

GALLIARDはバーミンガムのブラス・ロック・グループだそうですが、この70年発表のセカンドはとにかく完成度が高い。達者な演奏やよく練られた曲構成、卓抜としたアレンジ、そしてほのかに漂うアシッド臭などなど、相当マイナーなバンドですが、なかなかどうして聴き応え十分の力作です。あと、この再発CD(sunrise)は微妙にブートっぽさが漂うのですが、その割にしっかりリマスタリングされてる印象で音もいいです。