今日の音飯

Velocity:Design:Comfort

Velocity:Design:Comfort

DARLAの伏兵、4年ぶりのセカンド・アルバムは見事に化けました。前作のアンビエント路線から今作は一気にマッドなエレクトロニカに思いっきりシフト・チェンジ。異常に作りこまれた細かいグリッチーな電子音がヘッドフォンの中で暴れまわっております。かと思えばいきなりマイブラチックな歌物が始まっちゃったりして、その脈略のなさにもう何が何だか。でも全体的には人懐っこいポップさが残るところが面白い。例えば「エイフェックス・ツインステレオラブマイ・ブラッディ・ヴァレンタインを足してみたら面白い音楽ができるだろうなぁ」って普通の人なら想像だけで終わってるところをスタジオに1年ぐらいこもって、そのまんま実現させちゃった感じ。アメリカ人の体力って、すげえ。そんな、気持ちのいい怪(快)作だ。