はじめー

タイガー・ウィル・サヴァイヴ(紙ジャケット仕様)

タイガー・ウィル・サヴァイヴ(紙ジャケット仕様)

 元フェアポート・コンヴェンションの(中略)。ナナ・カイミのレヴューの母親というくだりで何となく思いついたのですが、この人は基本的にマザコンだと思います。なんか、ママンに甘えるような、気の弱ーい、ロマンチックというよりは、甘ったれた感じ。前作はさすがにベタベタに甘すぎてややトゥーマッチ感があったのですが、このソロ2枚目となるアルバムでは甘さが適度に抑えられ、これがナナ・カイミとは別の立場から程よい「膝枕」感を醸し出しているのです。つまり、ナナ・カイミとイアン・マシューズをそれぞれ右チャンネルと左チャンネルに分けて同時に鳴らせばそこにはヴァーチャルな膝枕が現出するということになるんじゃないでしょうか。このジャケのおばさん(?)ような。