今日の音飯

SAM APPLE PIE / SAM APPLE PIE (REPERTOIRE)
 69年作。ジャケの印象などでかなりダウナーな音を予想してたのだけど聴いてみたら意外と後のパブロックなんかにも通じるようなあっけらかんとしたノリでビックリ。よく聴くと音のミックスが結構ヘンで、ドラムとベースとギターの音が右チャンネルと左チャンネルに曲ごとに全然違うところに振り分けられているのが面白い。ベースとドラムが左、ギターとホーン隊が右という曲もあって、左チャンネルはヘヴィなのに右チャンネルはスカスカという何とも奇妙な聴き心地。偶然じゃなくて意図的にこれをやってるんだったらかなりの知能犯。「TIGERMAN」という「俺はタイガーマンだーワオー」と叫びまくるプレ・ハードロック的バカ曲(後のLA馬鹿メタルを予見?)でのドラムのエコーを左右に飛ばしまくって民族楽器的ノリを醸しだす様はかなりカッコいい(逆にボーナストラックのモノ・ミックス・ヴァージョンはその魅力を殺いでしまっていて減点)。全体的に演奏にも曲にも、そしてミックスにもどれも一ひねりあって実に聴き応えのあるブルース・ロック・アルバム。